ラダートレーニングの方法
スピード、敏捷性のトレーニングに最適なラダートレーニングに関する情報を集めました!
スポンサーサイト

少年ラグビー指導者へのインタビュー
いつからラダートレーニングを取り入れましたか?
-2年程前から、1週間に1回行っています。-

ラダートレーニングを取り入れた当初の様子はどうでしたか?
-足がもつれてめちゃくちゃでした(笑)-

子供たちの反応はどうでしたか?
-遊び感覚できるので喜んでやっています。ただ、練習の最初にやると、後の練習までふざけて大変なんで、「真面目に練習したらラダートレーニングやるよ」って言っています。-

続けていて変化はありましたか?
-ラダートレーニングを行っている時のスピードや正確さは目に見えて良くなりました。最初できなかったステップも1ヶ月後には完璧になっていましたね。-

競技への影響はどうでしょうか?
-最初のうちはあまり感じなかったんですが、半年後には明らかにボールへの反応が良くなっていました。全体的にミスが減り、伸び伸びとプレイできるようになりました。-

ラダートレーニングで苦労した事はありますか?
-難しいステップも数回行えば出来るようになるんで、新しいステップを考えるのに苦労しました。-

トレーニングラダーはどこで購入されましたか?
-予算の都合上、ホームセンターで紐と棒を買って来て、コーチみんなで集まって自作しました。-

「トレーニングラダー」「スピードラダー」一昔前は販売業者も少なく、値段も2万円前後と高価なものでしたが、最近は値段も安く少年サッカーチームなどでも頻繁に利用されるようになりました。
スポーツ用品ネット販売の『サッカーゴールFungoal』では4千円以内で購入できます。クラブチームなどでまとめて買えば更に値引きされます⇒サッカーゴールFungoal


